コラム

column

個人による段ボールリサイクルの促進

こんにちは!株式会社マルエンECOです。
千葉県千葉市稲毛区に拠点を構え、千葉市稲毛区・若葉区・緑区・印西市を対応地域として、古紙・段ボール回収業務を行っております。
今回は、家庭での段ボールリサイクルのポイントや個人ができる環境配慮の工夫、段ボール再利用のメリットについてのご紹介です!
ぜひ最後までご覧ください。

家庭での段ボールリサイクルのポイント

家庭での段ボールリサイクルのポイント
段ボールはリサイクルが比較的容易な素材の一つですが、その効率的なリサイクルにはいくつかのポイントがあります。
まず、段ボールを捨てる際には、テープやラベルを可能な限り取り除くようにしましょう。
段ボールを溶解する過程で、テープ部分がバリアとなってしまい、溶解しにくくなってしまう恐れがあるためです。
次に、段ボールを平らに開いて折りたたむことで、回収・運搬の効率が上がり、リサイクルプロセスをスムーズにします。
また、雨に濡れてしまった段ボールは、乾燥させるか、諦めて燃えるごみとして処分しなくてはならないことがありますので、雨ざらしにせずに保管することが大切です。

個人ができる工夫

段ボールのリサイクルも大切ですが、そもそも段ボールを減らす工夫をすることで、環境への負担をより減らすことができます。
例えば、オンラインショッピングを利用する際には、必要なものを一度にたくさん注文することで段ボールの使用回数を減らせますよね。
お店に買い物に行くときには、持参したバッグを使って商品を持ち帰る、余分な梱包材はお店に置いて帰るなどの工夫があります。

段ボール再利用のメリットとリサイクルの重要性

段ボールを再利用するメリットは多岐にわたります。
まず、木材から作られる段ボールを再利用することで、新しい段ボールを作るための木材の伐採を減らせます。
また、エネルギーの節約にもつながるでしょう。
新しい段ボールを製造するよりも、リサイクルする方が少ないエネルギーで済むからです。
さらに、廃棄物の量を減らすことで、ごみ処理場の負担を軽減するとともに、環境への悪影響を抑えられます。

古紙・段ボール回収、機密書類の廃棄はお任せ!

ペン先と電卓
株式会社マルエンECOでは、千葉市内の個人・法人問わず、古紙回収や段ボール回収、機密書類の廃棄を承っております。
溜まって処分に困っている段ボールや古紙・機密書類などはございませんか?
回収・廃棄をご希望のお客様は、ぜひお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。