古紙リサイクルについて解説いたします!
こんにちは!
株式会社マルエンECOです。
弊社は、千葉県千葉市稲毛区に拠点を置き、古紙回収・段ボール回収・機密書類処理・産業廃棄物運搬を手掛けております。
対応エリアは千葉市をはじめとする、印西市・市原市です。
古紙のリサイクルについて、「詳しく知りたい!」と思う方もいらっしゃるでしょう。
今回は、古紙の種類と、リサイクルできない古紙について解説を行います。
ぜひ参考にご覧ください。
古紙の種類
古紙と一口にいっても、その種類にはさまざまなものがあります。
一般的によく目にするものとして、新聞紙・段ボール・読み終わった雑誌などがありますが、古紙の種類は細かく9種類に分けられています。
・段ボール
・雑誌
・新聞
・上白、カード
・特白、中白、白マニラ
・模造、色上、アート古紙
・切符
・茶模造紙
・台紙、地券
古紙は品質や特徴に応じてそれぞれ異なる紙の原料が使用されています。
そのため、適切に分別することによってリサイクル効率を上げ、後の製品の品質向上にもつながるのです。
リサイクルできない古紙もある?
上記でご説明した古紙の種類は、リサイクル可能な古紙です。
しかし、紙製品が溢れる現代において、リサイクルできない古紙も存在します。
それは「禁忌品」と呼ばれる紙製品です。
禁忌品とは、臭いがついた紙や防水加工が施された紙の他、不織布・印画紙(写真)・ラミネート紙など、多くのものが該当します。
リサイクル可能な古紙とこれらの禁忌品を混ぜてしまうと、工場などにおいて品質の低下や機械の故障を引き起こす原因となってしまいますので、可燃ゴミとして捨てるなどのように適切な処分が求められます。
古紙の回収を承ります
弊社は千葉市稲毛区を中心に、古紙の回収を承っております。
ご自宅やオフィスで、スペースを圧迫している古紙の処分に困っている方はいらっしゃいませんか?
古紙は大切な資源です。
効率的にリサイクルを行うことは、地球環境への配慮にもつながりますので、古紙回収サービスをご用命の際は、ぜひ弊社までお問い合わせください。
料金や回収に関するご相談も、お気軽にお寄せください。
パートナー様を募集しております
ただいま株式会社マルエンECOでは、協力会社様を募集しております。
古紙類回収・機密書類処理・産業廃棄物収集運搬などの業務でご協力いただける会社様はいらっしゃいませんか?
詳しいお話については、直接お話しできればと考えておりますので、まずはお気軽にご連絡いただけますと幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。